よくあるご質問
faq

共通

Q.店頭との違いについて
A.サービスのエリア内でも、ホワイト急便の店頭とは価格・内容等が異なります。
セール・キャンペーン等も異なりますので、ご注意ください。
Q.取り扱いできない可能性のあるもの
A.
  • 濡れているもの
    → 乾いてからお出しください
  • 破損がひどいもの(デザイン性のものを含む)
    → 取り扱いできない場合があります
  • 汚れ、においがひどいもの
  • 衛生上取り扱えないもの(動物の毛、糞尿、広範囲の血液、下着・水着など)
  • クリーニング表示がない、クリーニング表示が全て✕のもの、サンプル品など。
  • 皮革製品(部分使用含む)、合成皮革、毛皮、ドレス、着物など
    → サービスによっては取り扱いできない場合があります。
    また、仕上がりまでにお時間がかかる場合がございます。料金と納期をご確認のうえご依頼ください。

上記のような衣類は、取扱除外品としてクリーニングせずにご返却する場合がございます。



※スパンコール、ビーズ、ラメ、しわ加工、プリーツ加工、シームレスダウンなどの自然乾燥を要するもの、厚手のものなど、乾燥に通常よりお時間を要するものがございます。
Q.衣類を出す前に何かした方がよいの?
A.衣類の破れ、ボタンの有無、ポケットの中などをご確認ください。

その他につきましては、各サービスのアプリ・サイト等でご確認下さい。

エリア限定LINEでホワイト急便

Q.点数の数え方
A.ホワイト急便 エリア限定宅配クリーニングでは
  • 1枚で1点カウントとなります。
  • スーツはトップスとボトムスでそれぞれ1点とカウントしますので、上下の場合は2点となります。
  • コートに付属しているライナーやベルトなどは、取り外さずにお出しください。コート1点としてカウントします。
  • パック点数に満たない場合でも、料金の減額はありません。
    検品の結果、洗えないお品物があった場合でも同様です。よくご確認のうえ、ご依頼ください。
  • パック点数を超えるお品物の料金は下記のとおりです。
    保管なしの衣類パック1点につき 1,100円税込
    保管付きの衣類パック1点につき 1,430円税込
  • ハイクラス2点パックにつきましては、点数を超えてしまう場合には追加で1パックご購入ください。
  • 毛布は布団パックでのお取り扱いとなり、毛布2枚で布団1枚の換算となります。
  • 布団が2枚合わせ(デュエット)の場合は2枚です。
  • 羽毛布団だけでなく、その他の素材のお布団(掛布団)・こたつ布団なども布団パックでお引受け可能です。
  • 布団カバーなどのカバー類は別途料金です。 必ずカバーを取り外した状態でお出しください。
    万一、カバーがついた状態で工場に到着した場合には、
    布団パック + 布団カバー 1枚につき追加1点として取り扱い、クリーニングいたします。
    代金は、布団パック料金 +1 点につき、1,100 円 (税込) 加算した金額となりますので、あらかじめご了承ください。
Q.支払方法について
A.クレジット(VISA・MASTER・JCB・AMEX・DINERS)、 LINE Pay
※LINEPay払いでも、初回のご利用登録時にクレジットカードの登録が必要です。
Q.クレジット登録削除したいのですが…どうしたらいいですか?
A.

クレジット登録削除=全ての登録削除(退会)となります。
手順は注文方法によって異なります。

【LINE注文のお客様】
LINE公式アカウントを削除することで、登録削除完了となります。
<手順>
LINEのホーム画面→友だち→公式アカウント→ホワイト急便エリア限定宅配の公式アカウントを左にスワイプしブロックする。
ブロック後、LINE設定(歯車マーク)→友だち→ブロックリスト→ホワイト急便エリア限定宅配の公式アカウントにチェック→削除

【メール・電話注文のお客様】
「お客様登録兼決済システム」より退会手続きすることで、登録削除完了となります。
https://pay.white-ex.co.jp/に一度ログインいただき、退会手続きをお願いいたします。

Q.誰が取りに来るの?
A.弊社指定の地域配送業者が取りに伺います。
クリーニングやお支払などのご質問はご容赦ください。
お問合せ・ご質問は、下記へお願いいたします。

エリア限定 宅配クリーニング
ホワイト急便横浜サポートセンター
TEL 0570-007-778
受付時間 9:00~16:00 ※木曜日・弊社指定定休日を除く

Q.集荷時に、宅配ボックスに入れてもいいですか?(宅配ボックス渡し)
A.お住まいの宅配ボックスの鍵が4桁のダイヤル、またはプッシュボタン式のランダム番号設定の仕様でしたらご利用が可能です。

縦・横・高さ3辺合計で160cm以内に収まるよう、お手持ちの紙袋・ビニール袋等にクリーニング依頼品を入れ、1つにまとめてください。
※ 直接ロッカーにクリーニング依頼品を入れないで下さい。

クリーニング依頼品の準備が整いましたら、LINEの「LINEでかんたん。今すぐ利用」よりご注文いただき、【集荷 お届け方法 】 画面では「宅配ボックス」をお選びください。
手順に沿って注文いただき、すみやかに宅配ボックスへクリーニング依頼品をお入れください。
(※ 暗証番号は、注文画面内で指定された番号で施錠下さい) ※ 宅配ボックスから商品を引き揚げる時間の目安
注文完了が午前の場合→翌営業日の昼12時迄の間 注文完了が午後の場合→翌営業日の夜20時迄の間

なお、宅配ボックスでの集荷の場合は、宅配ボックスでのお返しとなります。
変更を希望される場合は、LINEトーク又はお電話にてサポートセンターへご連絡下さい。

※ 宅配ボックスの空き状況やお品物の量など、状況によってご希望に添えない場合もございます。あらかじめご了承ください。

Q.返却時は宅配ボックスに入れてほしいです(宅配ボックス受取り)
A.集荷時は玄関手渡し→返却時は宅配ボックスへのお届け をご希望の場合は、お申し込み完了後にLINEトークよりその旨ご連絡ください。
※ 宅配ボックスの空き状況やお品物の量など、状況によってご希望に添えない場合もございます。 あらかじめご了承ください。
Q.返却時はマンションフロントへ預けてほしいです
A.集荷時は玄関手渡し→返却時はマンションフロント預け をご希望の場合は、お申し込み完了後にLINEトークよりその旨ご連絡ください。
Q.置き配はできますか?
A.申し訳ございませんが、現在承っておりません。
Q.専用のバッグについて
A.当サービスでは、事前にバッグなどのキットお届けはございません。
集荷時に、ドライバーがバッグを持ってお伺いいたします。
その場で依頼品をバッグに詰めて、ドライバーへお渡しください。
Q.紛失などの事故はないの?
A.当社では、バッグの開封及び検品作業を動画撮影し記録を取っています。
万が一、紛失や衣類に破損が生じた場合、クリーニング事故賠償基準に沿って対応いたします。
但し、主観的価値による無形的損害賠償や精神的慰謝料は免責とさせていただきます。
Q.クリーニング品が戻ってきたら、何かした方がいいの?
A.受取られましたら、必ず衣類をご確認ください。
お気づきの点がございましたら、クリーニングタグ(番号)を取らずに、1週間以内にサポートセンターまでお知らせください。
Q.自宅ではどうやってしまえばよいの?
A.仕上がり品についているビニール包装は通気性がありません。変色やカビの原因となる可能性があるため、クローゼット等におしまいになる際は取り外してください。
日光や蛍光灯などの紫外線は洋服を変色させる場合があります。
クローゼット内は湿気がこもりやすいので、定期的に風を通すとよいです。洋服も定期的に風を通すとよいでしょう。
Q.受付時間について
A.LINE・メールでのご注文は24時間可能です。

LINEトーク・メール・お電話のお問い合わせに対する回答は、木曜日を除く9:00~16:00の間にオペレーターが順次対応いたします。
(時間外にはLINEトーク等の対応はできません。あらかじめご了承ください。)

エリア限定 宅配クリーニング
ホワイト急便横浜サポートセンター
TEL 0570-007-778
受付時間 9:00~16:00 ※木曜日・弊社指定定休日を除く

Q.LINEの認証コードが届きません。どうしたらよいですか?
A.お手数ですが、LINEのトークより、「認証コードが届かない」とメッセージをお送りください。
確認いたしまして、営業時間内にサポートセンターにて個別に対応いたします。

保管付き衣類クリーニングについて

Q.クリーニング後の受取予定日をいつ頃に設定していいかわかりません。
A.サービスのエリア内でも、ホワイト急便の店頭とは価格・内容等が異なります。
セール・キャンペーン等も異なりますので、ご注意ください。
Q.取り扱いできない可能性のあるもの
A.保管期間は、お申し込み日より最長で9ヶ月、最短で60日となりますが
ご返却時期のお勧めは下記になります。

■ 秋冬もの・・・9月下旬~10月
(9月下旬ごろから、朝晩に薄手の羽織るものが必要に・・・)

■ 春夏もの・・・3月下旬~4月

注文時に、お客様にはおおよその返却月と上旬・中旬・下旬のいずれか(例9月下旬)をお知らせいただき、 返却時期ごとにお品物を保管いたします 。
返却時期が近づいてまいりましたら、順番にお客様へご連絡をさせていただきますので、その際に返却日や返却時間帯について確定する流れとなります 。
事前にお知らせいただいた「おおよその返却時期」を変更してのご返却の際は、保管庫からの取り出し・最終検品・配送調整の都合上、ご返却までに1週間~10日程度のお時間がかかる場合がございます 。

Q.保管期間はどれくらいですか?
A.依頼品が工場に到着した日より最短で60日、最長で9ケ月間お預かり致します。
※ご返却は1パック単位での返却とさせていただきます。
1点1点での返却はお受けしておりませんのでご了承の程よろしくお願いいたします。
Q.保管付きでクリーニングをお願いしていますが、引越しをしました。
どうしたらいいですか?
A.お名前・お引越後のご住所をLINEトーク・メール・お電話のいずれかでご連絡ください。

【注意】お客様情報を変更しても、注文データには反映されません。必ずご連絡ください。

尚、お引越先がサービス提供エリア外の場合には、佐川急便着払いでのご返却となります。



エリア限定 宅配クリーニング
ホワイト急便横浜サポートセンター
TEL 0570-007-778
受付時間 9:00~16:00 ※木曜日・弊社指定定休日を除く

布団丸洗いクリーニングについて

Q.クリーニング対応不可などの品物はありますか
A.以下のものはお取扱いできません。
  • 敷布団
  • 中にスプリングが入っているもの
  • ウレタン素材(低反発・高反発素材)のものやマットレス
  • 三つ折り・四つ折りなど、折り曲げることができないもの
  • 大きな穴やほつれがあるもの
  • 機械部分が取り外せない電気毛布(洗濯不可のもの)
  • ペットが使用したもの
  • 汚物(吐しゃ物・糞尿・血液等)がついたもの

★敷布団は「その他のクリーニング(単品)」でお受けいたします。
 シングル 8,800 円(税込)・セミダブル以上 11,000 円(税込)

Q.3枚注文したいけど、どうしたらいいの?
A.「布団 1枚丸洗いパック」と「布団 2枚丸洗いパック」をご注文ください。
Q.布団乾燥機を使っているのですが、丸洗いクリーニングのほうがよいでしょうか?
A.乾燥機では湿気は取れても汚れや臭いは取れません。
ぜひ一度、布団丸洗いクリーニングをお試しください。
Q.アレルギー体質のため、合成洗剤を使わないようにしているのですが、大丈夫でしょうか?
A.弊社で使用する洗浄剤はすべてパッチテストをクリアしたものです。
また、一般のクリーニング工程よりも、多量の水ですすぎを行っています。
Q.クリーニング後に布団が入っていた布団袋は、返却する必要がありますか?
A.布団袋は返却不要です。収納用としてご使用いただけます。
不要でしたら処分いただいても構いません。
Q.布団の丸洗いは年に何回くらいすればいいですか?
A.少なくとも半年に1回のペースで「布団丸洗い」することをお奨めします。
たとえば、冬布団から夏布団に換えたとき、逆に夏布団から冬布団に換えたときなどのタイミングをお奨めします。
厚生労働省では、1984年に旅館、ホテルなどの宿泊施設に対して、「布団と枕は6ヶ月に1回以上丸洗いすることが望ましい」との通達を出しています。
Q.布団カバーはどうすればいいですか?
A.布団カバーは必ず外してお出しください。
※ 布団カバーは別料金です。
布団カバーが付いたままの場合は、布団カバーもクリーニングいたしますが、布団カバー代が加算となります。